【収益報告】ブログ完全初心者の50代主婦が1年間続けてみたリアルなブログ収入は?

blog-shuuekihoukoku-50dai-shoshinshacocoon wardpress
有料ブログ「WordPress」でブログを運営したら実際いくら稼げるの?

当ブログは2022年4月20日でブログ開始からまる1年が経ちましたので1年間のブログ収益をまとめました。

これからブログで収益化をしたい主婦
これからブログで収益化をしたい主婦

IT音痴でパソコン苦手の超初心者が WordPress でブログを始めて稼げるの?

無料ブログもライターの経験も何もない、文章を書くのも得意じゃない、そんな完全初心者に向けて本当のところを教えて!

この記事は上記のような質問に答えていきます。

〜目次をタップする事で読みたい所だけ読む事が可能です〜

スポンサーリンク

ブログ初心者の1年間の活動内容は?

  1. 2021年4月レンタルサーバー「ConoHa WING」を1年契約し「WordPressかんたんセットアップ」で独自ドメイン設定、無料テーマCocoonでお得情報中心の「雑記ブログ」のスタート
  2. WordPress の初期設定 (プラグインの導入など) にかなり手こずり、気分転換を兼ねブログに紐づけるTwitter @yuruotoku87blog(ゆる得ブログ)を開設
  3. ワードプレス開設から1ヶ月以上かかってやっと1記事目を初投稿
  4. 1年間で合計31記事の投稿 (月平均3記事)→現在もコノハウィングの契約を1年更新し自分の出来る範囲で頑張ってブログ継続中!

ブログ開設の理由

子育てやパート勤めをしている中で体調を崩し、自宅療養中にお得情報などのブログを参考に自分自身がお得活動にハマり、「もしかしたら私にも出来るかもしれない」「やってみたい」単純にこんな考えからはじめました。

管理人の詳しいプロフィールはこちらの記事から。

「パソコン初心者」と言ってもどの位のレベルで始めたの?

若い時 (25年位前) 仕事で事務職をしている時に、会社の人が作ってくれたフォーマットに文字や数字を入力してワードやエクセルを使っていたが、自分で1から表などを作るのはほぼムリな状態、仕事でいうとそんなレベルからです。

ブログをはじめる前に勉強はした?

独学ですがたくさん調べて約半年間ほど勉強しました。


私が知りたかったのは

  1. なぜ有料ブログが良いと言われているのか?
  2. 無料ブログは何が良くないのか?
  3. ブログをはじめるにあたり危険性はないか?
  4. 一緒にはじめると良いというTwitterに危険性はないか?
  5. ブログでやってはいけない事はあるか?
  6. パソコン超初心者でもワードプレスを使い収入を得られらるのか?
  7. WordPressはこんな私に使いこなせるだろうか?


私の場合はブログのノウハウというよりも「無料ブログと有料ブログの違い」や、「こんなにITにうとい私が果たしてWordPressを使えるのか」を主に調べていました (今考えるとノウハウまで調べることが頭になかったのですね)。

ブログ開設に参考にしたおすすめブロガー

osusumebloger-hitodeblog
出典 hitodeblog.com/(ヒトデブログ)

青い文字列をクリックするとhitodeblog.com/さんのブログのトップページへ飛びます


他にもたくさんの有名ブロガーさんのブログを拝見させていただきながら、ヒトデブログさんの「ブログの始め方」のおかげで開設できました。


参考にした記事

書籍化され、発行部数5万部超えベストセラー1位獲得のhitodeblogさんの書籍をアマゾンで見てみる

Amazon.co.jp

スポンサーリンク

パソコン初心者がブログを1年やってみた収入はいくらだった?現実告白

ブログ初心者のPVは?(画像あり)

ブログレポートは2021年4月21日〜2022年4月20日の1年間ですが

(データの紐付けの関係で反映されたのは2021年9月〜2022年4月の約7ヶ月分)




1年間のブログ閲覧推移をグーグルアナリティクスの画像から載せています(スマートフォンからの画像)




1年間(7ヶ月分)のPV(ページ閲覧数)は16,188でした。毎月バラバラですが単純に平均すると、1ヶ月 2,312PV です(7ヶ月で割った数字)

googl-analytics-pv
Googl AnalyticsのPV画像をブログ収益報告のため使用しております



ブログの内容がキャンペーンや抽選の案内記事などが多い、トレンド寄りの記事のため、PV数が安定していないのが現実です。




キャンペーンや抽選がある時だけPV数が増えるが、キャンペーン終了と共に0になってしまう記事もかなり多いというのが現状です。



ブログへの流入元は

googl-analytics-ryuunyuumoto
「ブログ収益報告」流入元を明示するため、Googl Analyticsの画像を使用しております。



Organic Searchが93.4%となっています。



これは、ブログをはじめてすぐのデータがとれていないため、ブログ開始初期の5ヶ月間のSNS (Twitter) からの流入が反映されていない数字になります。




ブログ開始直後はなかなかSEOが効かないため、数字として反映されていないだけで、本来はSocialのパーセンテージがもう少し高く、Organic Searchはもう少し低くなる結果だと思っています。




1年間で投稿できたのは合計31記事。
そのうちの約半分の17記事は最初の3カ月に集中して書いていました。




主婦なので家族のサポートや自分の体調などと相談しながら進めてきたという事もあり、「十分ブログに取り組めた!」とは言えないが、「自分の置かれた環境や背景の中ではこれが精一杯だったんだ」と思えるので、同じ位にブログを始まった方たちと比べてしまい落ち込む事もあったけれど、振り返ってみれば良く続けたし、新しい事に挑戦出来た事にとても満足している状況です。

雑記ブログ1年運営の収入の現実は?

収益結果


完全初心者がブログ1年間続けてみた収益は8,617円8,700ポイントです


内訳はアドセンス 〜 7,596円
アフィリエイト 〜 1,021円
ポイント 〜 8,700ポイント (なんと!87人もの方にお友達になって頂けました!)




1ヶ月の平均収入718円(アドセンスとアフィリエイトを足して単純に12ヶ月で割った数字です)




1ヶ月間のポイント収入は725ポイント(こちらも同じ単純計算です)



500円ランチ1回とスーパーで2リットルのお茶が買える位でしょうか(*^^*)


時給にしたら多分1円には届かないかも…(*^^*)




収益は毎月バラつきがあるため、3桁ブロガーと4桁ブロガーを行ったり来たり4桁ブロガーと言っても500円ランチ3回は行けない位の4桁です(*^^*)




今の段階で報告出来るのは、アドセンスの初めての振込(8000円超えたら)が5月にあり本当にギリキリ5月分を入れて8000円超え位でした!


1年間で書けた記事の内容がASP(アフィリエイト)記事が少なく、ポイントで収入となる記事が一時期Google検索で上位表示されていた事もあり、アドセンスやアフィリエイトの合計収入とポイントの収入がほぼ同額のため、ポイント収入も記載しました。




ブログ収益報告をされている方の多くはアドセンスとASP(アフィリエイト)収入のみの記載がほとんどのため、ポイントも収入に入れている方は少ないと思います。




私の場合

  • ポイントでの収入もブログを続けるモチベーションアップになっていた
  • みなさんのやられている王道のアフィリエイト記事はまだ私には難しく、自分のやっていたポイント活動で少しアフィリエイトにつながった


上記の2つの理由でポイントも収益として計上しています(お許しを…!) (*^^*)

Twitter運営状況〜リアルにどんな?

「ブログとツイッターは相性が良く同時進行が良い」と聞いていたが、私の場合はブログの初期設定にまるまる1ヶ月以上かかってしまい、Twitter開始はブログ開始の約1ヶ月後でした。




ツイッター運用の情報も色々出ていて、1日3回 同じ時間 (朝、昼、夜)つぶやくと良い、などの情報や先輩方の頻度も参考にさせて頂きながらすすめましたが、ブログとTwitter両方というのはかなり大変で、今もTwitterを続ける中で割と大きな課題です。




やはりこれはやってみて「自分に合う正解を見つけて行くしかないのかな」と言うのが今の私の見解です。

ブログ運営1年目の悲しい出来事〜アクシデントなど〜


1年間ブログとTwitterを続けてみて振り返ると、「今となっては」笑顔で文字に出来るネガティブな出来事が結構あったので、時系列で早口言葉風?にまとめてみました。

  1. WordPressの初期設定がIT音痴すぎて思うように進まずやめてしまいたい気持ちにおそわれる
  2. Twitterを開設し「ブログ初心者」とつぶやいた瞬間いきなりDMから「どうしてブログをはじめたんですか?」の嵐→自分のブログで悪戦苦闘している中、すぐに返信出来ないでいたら今度はいきはなりブロックされる。「そんなに返事急ぐの?」という思いと、こんな人を相手にしている暇などない位、自分の事で精一杯。(思い出したら毒舌になってしまいました汗)
  3. やっと記事を書けると思ったらブロックエディターの表記がみんなと違い戸惑う→クラシックエディターで何とかスタート
  4. ブログ問い合わせから「ん?何?私を騙す悪い人?それとも対応した方が良い、ちゃんとした問い合わせ?」が何度かブログ開設初期にあり、2度目の怒り(またも悪い人)
  5. せっかく合格するもつかの間、アドセンスが停止〜噂のアドセンス狩り?を心配し対応に追われる
  6. 毎週のように1つの記事だけリライトしていたら、当時上位表示されていた当サイトの有力記事がカニバリを起こしていて上位表示されなくなり相当へこむ。(今も上位表示されないまま直せていないのが現状…トホホ)

ブログ&Twitter運営で嬉しい出来事もある?

これからブログで収益化をしたい主婦
これからブログで収益化をしたい主婦

なんか聞いてるとブログ運営ってやっぱりIT初心者には無理なんじゃない?やってて何か良い事あるの?



大変な話しばかり先にしてごめんなさい…良いでき事もたくさんありましたので紹介させて下さい(*^^*)



Twitterでの嬉しい出来事(こちらも 早口言葉風?に)




【個人事業主の副業ブログレポート】4カ月目活動報告
こちらの記事で紹介頂いて、本当に嬉しかった事を今でも良く覚えています。


  • Twitterには今までの現実社会での交友関係とはまた違う出会いがあり、今まで知らなかった方々に応援して頂いてありがたい、嬉しい気持ちになったり、ブログやTwitter運営の面だけでなく子育てや人生の考え方などの面でとてもプラスを頂いていると感じる。



ブログ運営での嬉しい出来事

  • ブログ開始から3ヶ月目の頃、読者の方から「ブログ問い合わせ」に初めてのお問い合わせを頂きおどろきと嬉しさで目をまるくする!
  • クローズドASPの方から「ブログ問い合わせ」に広告掲載の連絡を頂きおどろきときめきをダブルで味わう〜こちらもブログ開始3ヶ月頃の事でした〜
  • 最後に、こちらは最近(2022年5月)、ブログ開設から1年経過後になりますが「ブログお問い合わせ」より広告会社の方から新たに広告掲載のご相談を頂き、今すすめさせて頂いています。


まだPVも安定せず、1ヶ月1000PVに届かなそうな時もあるこんな小さなブログです。

でもインターネット上( Web上)に自分の知っている(知った)情報を公開していれば、何処かで誰かが見つけて認めてくれたり、喜んでくれたりして、こんな素敵な出会いもあるんだなと、改めて個人でも出来るんだ、という希望を頂きました。

スポンサーリンク

1年の運営を終えて〜収益化は難しい?

※私個人の見解です


収益化は確かにできるが、思い通りの収入(目標額は人によって違う)を得られるかというとまた別。


私と同じ頃スタートして「月20万近く稼げる様になった」という人もいれば、「月3万」という人や「毎月 5桁達成中」という人もいて、「4桁達成」という人もいれば、「3桁達成中」の人もいる。


または0→1をブログでは達成しないが、ブログではなく「就職やバイト」という道を選んだり、「You Tubeや他の副業 (副収入)」に切り替えて実践中だったり、「本業が忙しくなり今は本業に専念」と、考え方を見直す方など様々です。


私の場合は「月の目標金額」を決めないでスタートしてしまったので、漠然とした答えですが「ブログで収益化は難しいがムリではない」やはり「続けてアレコレ自分で考えて試してみないと解らない」というのが今の1年間やってみての答えです。

スポンサーリンク

2年目の目標は。

Twitterの目標


ブログとTwitterを上手く連携出来ずにいるのが現状です。悩んでいる時間がもったいないので、ブログの宣伝やアフィリエイトももちろんさせて頂いているのですが、Twitterで出会えた方々を大切に想いながら長く持続可能に続けるために

  1. ムリにツイートしない
  2. ひとりよがりにならない
  3. 損得ばかり考えない


を意識しながら、今は良い意味で「ブログとTwitterは別物」と切り離し、割り切って考えています。結局の所ブログの宣伝もさせて頂きながら今までのように、でもその時その時 柔軟に変更していきたいという考えです。



ブログの目標

  1. サイト型にしたい〜普通に皆さんサイト型に難なくされているのですが…(私も何度も挑戦したのに出来ずにいるので半分以上は諦めてもいますが…!)
  2. 私の記事は消耗の早い(賞味期限の早い)記事が8割を占めるのため、情報を出す速さ勝負になりがちなので、焦るとドキドキしてしまうタイプの私には向かないなと感じながら1年以上続けていました。そこで2年目は資産型のレビュー記事などを書いたり、色々な書き方もチャレンジして自分には何が合うのかを試しつつ、月5万円収入の得られるブログに成長させたいと目論んでいます(*^^*)
  3. 今のブログにどこかの段階で一区切りつけ、ジャンルの全く違う特化サイトに挑戦したい想いか以前からあり、実現させたい所でもあります。


稼ぎたい理由は子供の学費せめて1人分は私も稼いで家計を助けないと〜の想いからです(*^^*)


50代の平均年収ど真ん中世帯、子供手当て(児童手当て)など全額もらえる皆さんと同じ (えっ?少ない…?) 収入層の我が家が自分達の老後資金も準備しつつ、子供の学費をまかなえるように、楽しい情報を読者の方に提供しながら、収益化も実現させて行けたらと考えています。

スポンサーリンク

この記事は「個人事業主のブログ Syounosukeblog」さんを参考に作成させて頂きました。

syounosukeblog
個人事業主のブログ Syounosukeblogさんのトップページのスクリーンショットを使用しております



今回の記事作成にあたり「個人事業主のブログ Syounosukeblog」さんの



【個人事業主の副業ブログレポート】ブログ開始から1ヶ月目の活動まとめ
上記の記事をたくさんたくさん参考にさせて頂き、syounosukeblog.comさんの「ブログを始めた時の想い」にゆっくりと触れる事ができて、ブログを始めた時にsyounosukeblog.comさんが参考にされた


Tsuzukiさん(Tsuzuki blog)
クロネさん(クロネのブログ講座)



への尊敬をとても感じられ、とても大切な事に改めて気づかされた気がしました。


今回初めて収益報告を書いたのですが、初心を振り返る事で忘れている大切な事に改めて触れる事ができ、とても良い時間を過ごせました。



記事作成の参考にさせて頂きたいとの私の申し出に快く快諾いただ頂いた「個人事業主のブログ Syounosukeblog」さんに心から感謝しています。




こうして収益報告という難しい記事を無事に完成させる事ができました。ありがとうございました。



今回は「これからブログを書いて収益を得たい方」に向けて、ゆる得ブログの収益記事を書いたので、読んで頂いて少しでも反響がありましたら、私がブログをはじめる前に調べた事などを深堀りした記事も書いてみたいと思っています。

Amazon.co.jp



それではまた次の記事でお会いしましょう

最後までお読み頂きありがとうございます

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました